【僕らは3DKにしました】カップルで同棲するのに最適な間取りは?



にほんブログ村 恋愛ブログ 仲良しカップルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

こんにちは、hikimikaです。

この記事をご覧いただいているということは恋人がいて、同棲することを考えるという方もいるかと思います!

同棲を考えるようになったら、どこに住むのか、間取りはどうするのかを考えますよね。

僕らも部屋を探すときは色々相談しました。

立地や間取りで家賃って大きく変わっていきますもんね!

 

その際の間取りは2部屋か3部屋が候補になりました。

結局僕らは3DKにしましたが、3部屋もいらなかったかなと思うこともあります笑

というわけで今回はカップルが同棲する際に考えるポイントの間取りに絞ってお話ししたいと思います!

 

2部屋の場合

 

まず選択肢に上がるのは2部屋ですよね。

2人暮らしだから2部屋。

全然ありだと思います。

2部屋に住むのであれば

①それぞれを自分の部屋にするパターン。ベットも各々準備する。

②1部屋を2人の部屋にし、もう一部屋を寝室にする

の2パターンになるのかなと思います。

 

僕らも始めは2部屋にする予定で、その際はhikiの部屋とmikaの部屋&寝室という計画でした。

僕は自分の部屋が欲しかったんですけど、mikaは別に寝室でくつろげばいいかなーという感じだったんです。

 

家賃が安く済んだり部屋が綺麗だったり、メリットが少しでもあれば2部屋でも全然いいかなと思います。

 

3部屋の場合

 

次は3部屋で考えてみます。

僕らが住んでいるのが3DKなので実際に住んでみてどうかというところを含めお話しします。

 

まず3部屋の場合ですと、2部屋ずつお互いの部屋にし、もう1部屋は寝室ということになるのかなと思います。

実際僕らも始めはそんな感じでした。

 

ですがその後何回か模様替えを行い、現在はhikiの部屋、mikaの部屋&寝室、部屋干しの部屋という感じになっています。

部屋干しをする部屋を別途作ることにしたんです。

というのも理由が3つありまして、一つは僕らが暮らしている地域が風の強いエリアだから。

住んでから分かったことではありますが、始めは外に干すこともありました。

しかし家に帰ってくると洗濯物がベランダに落ちてしまっているということも何度かあったんです。

 

2つ目の理由が、住んでいるところの近くに作業場みたいなのがあって砂やほこりがすごく舞っているということです。

結構ベランダまで砂が舞うので、当然洗濯物にも付着してしまいます。

せっかく洗濯したものが砂ぼこりで汚れるのは絶対嫌ですよね。

 

最後の理由が雨の日が続いた際に干す場所に困ったからです。

特に今年は雨が多い年になりましたが何日も雨が降り続けることもありました。

そうなると当然洗濯物は溜まっていくし、着る服がなくなっていくので洗濯はしないといけませんよね。

その際にはどうしても部屋干しをしないといけませんが、洗濯物を干す室内スペースって意外とないと思います。

なので僕らは部屋干しするための部屋を作り、そこに部屋干しするためのランドリーラックを置いています。

 

また女性としてははやり自分の下着を外に干すということにも少し抵抗がありますよね!

この部屋干しルーム僕らにとっては意外と重要です!

 

もう一つ重要だなと思うポイント

 

僕らが3DKに住んでいることもあり、3部屋の方がボリュームが多くなってしまいましたが…笑

以上が同棲する際に2部屋なのか3部屋なのか決める際に考えるべき項目かなと思いますが、もう一つ重要だなと思うポイントがあります。

 

それは今後結婚をしたり子ども作る予定があるのかどうかということです。

同棲をする話しになっているのであれば結婚も考えているパターンも多いと思います。

その際子どもを作る予定があるのかないのかでも変わってくるかもしれません。

 

結婚後も特に子どもを作る予定がないのであれば2部屋でも全く問題ないと思います。

ただもし結婚したら子供が欲しいなと思っているのであれば3部屋にした方が便利かな思います!

 

子どもが出来れば物もすごく増えるだろうし、赤ちゃん用のベッドなんかもとても場所を使います。

大きくなれば子どもの部屋も必要となる可能性もあります。

 

そうなった際にまたそういう物件を探せば問題ないとは思いますが、引っ越すをするにしても初期費用が大きくかかるため、もしそこまで先を見据えるのであれば子どもが出来た時のことも考えて物件を選ぶといいでしょう。

 

ちなみにhikiは結婚をした際、子供が出来たことまで踏まえて3DKにしました!

 

まとめ

 

以上がカップルが同棲を始める際に間取りはどうするべきかについてです。

同棲を始める時ってとっても幸せですよね!

物件を選びに行くときも2人で過ごすことを想像しながら見ると思うので本当に楽しいと思います!

また引っ越しには初期費用が大きくかかってくるので満足の出来る物件を探したいですよね!

間取り以外のことももちろん考慮して考えるかと思いますが、この記事が少しでも参考になると嬉しいです!

 

hikimikaでした!

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です