忙しくて予定が合わない同棲カップルが、すれ違いにならないように続けていること


仕事の都合で休みが合わない、ご飯は別々で食べることが多い、起きる時間が違う・・・などなど

同棲をしていても、それぞれのワークライフバランスが違うため、すれ違い気味になることもあるかもしれません。

もともと、休みが合わないから同棲を始めたというカップルの方も多いかと思いますが、

お互いに仕事をしていると、スケジュールや時間の使い方の問題で、すれ違いが起こることもあるかもしれません。

hikimikaはというと、時期に寄りますが休日出勤や残業の関係で、2人で出かけることが極端に減ったり、ご飯が別々だったり、朝、寝顔を見て出勤し、寝る前に顔を合わせることもあります。

そんな時、すれ違いにならないように、やはり大切なのは、まめに連絡を取り合うことかなと思います。

今回はhikimika流、すれ違いにならないための方法~多忙ルーティン編~を紹介します!(笑)

「おはよう」「おやすみ」のあいさつはLINEでも伝える

一緒に生活しているので、もちろん顔を合わせて挨拶出来た時は、わざわざLINEはしませんが、

朝、自分だけ先に起きて出勤したり、相手の帰宅が遅くて自分が先に寝てしまうような時には、

LINEで「おはよう」とか「おやすみ」だけ送ったりします。

「おはよう」と送って、その後に「おはよう」と返事がきたら、私達の場合は、

「仕事がんばってね」とお互いに言い合うのがパターン化しているんですけど、

それだけで、今日も頑張るか!と前向きな気持ちになれます。

スタンプだけ送る

仕事をしていても、もちろん休憩時間はあるので、休憩をとっている時に、ちょっとLINEをすることもあるのですが、

特に意味もなく、スタンプを1つだけ送ったりすることも多いです(笑)

これが人によっては、マイナスなコミュニケーションになりうることもあるかもしれませんが、

hikiはいきなりスタンプだけ送っても鬱陶しがらず(多分)

スタンプを送り返してくれたり、反応をしてくれるので、それだけでコミュニケーションがとれているような感じがします。

もちろん、相手の負担にならないように、意味もなくスタンプをたくさん送ったりはしていませんが、

ちょっと時間が空いている時に、軽い気持ちで1つだけスタンプを送ったり、

写真を送ったりするのは、いいコミュニケーションになるかなと思います。

帰社時間を確認する

私達のLINEのやりとりの中で、よく仕事が終わる時間を伝えています。

仕事の都合によっては、晩御飯を一緒に食べて帰ったり、一緒に帰ることが出来るので、

無理のない範囲で、時間を合わせています。

あと、ありがたいことによくhikiは帰る連絡をしてくれた時に、一緒に「何か必要なもの(買い物)ある?」といつも聞いてきてくれるんです。

結構、家に帰りついてから、「〇〇を買い忘れた~💦」ってなることがあるので、自分から聞いてきてくれるのは頼みやすくて本当にありがたいです。(笑)

返事が遅くても気にしない

お互い、仕事中はなかなかスマホを触れない環境にいるので、返事が返ってくる時間も大体、予測がつくのですが

既読はついているのに返事がない時も私達の中では、多々あります。

でも、お互いに忙しいのは分かっているので、既読無視されても、特に気になりません。

私達はもう付き合いが長いからというせいもあるかと思うのですが(笑)

相手のことを気にしすぎないというのも、一緒にいるうえで、とても大事なことだと思います。

疲れている時は無理して一緒にいなくていい

仕事が終わって家に帰りついたら、疲れてへとへと・・・

そんな時に、「早くお風呂に入りなよ」とか「早く洗濯物だして」とか言われちゃうと、

逆に疲れちゃったりしますよね。

いくら、多忙で予定が合わなくても、休みの日はゆっくり休みたいというのも本音ですよね。

そういう時は、無理して相手のために頑張らなくてよいと思います。

ただ、相手に誤解を与えないように、「仕事で疲れているから、1人でゆっくりしたい」と伝えておくことも大事です。

まとめ

どうでしたか??

少しは何か参考になれたでしょうか??

hikimikaは長い間、一緒にいるので、多少のことがあっても、あまり気にしないので楽なのですが、

同棲を始めたばかりや付き合って間もない時だと、なかなか会えないだけで不安になったりしますよね。

私達が一緒にいて気づいたのは、必要以上に相手のことを気にしない方がいい関係を育めるような気がします。

自分の時間と相手の時間を大切にして、同棲生活を楽しんでいきましょう♪

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です