【猫グッズがいっぱい!】湯島で行われている『ねこまつり』に参加してみよう!

みなさん、猫は好きですか?

hikimikaは先日、湯島の方に足を運んだのですが、そこで「ねこまつり」が行われていました!

湯島で行われている「ねこまつり」は、毎年2月と9月に行われていて、今回はなんと第10回目になるそうです!

スタンプラリーもあり、湯島の色んなお店をまわることが出来て、とても楽しいイベントでした。

今回は「第10回 湯島ねこまつり」紹介していきます!

ねこまつりとは

今回が第10回目となる「ねこまつりat湯島」

この「ねこまつり」は湯島、御茶ノ水、本郷にある保護猫カフェや雑貨屋さんなどの店舗が集まって、ねこまつり期間限定で開催している猫尽くしのイベントなのだそうです。

第10回目となる今回は、2/11(火)~3/1(日)まで行われています。

スタンプラリーだけでなく、ねこまつりツアーやねこまつり限定のワークショップなどのイベントも開催されます。

参加店舗

私達はスタンプラリーに参加しました。ほとんどの参加店舗は「ねこまつり」ののぼりが店頭に出ています。

ねこまつり参加店舗

1.王冠印雑貨店(雑貨屋)

2.サカノウエカフェ

3.ネコパブリック東京 お茶の水店(保護猫カフェ)

4.bolingen(アクセサリー)

5.うどよし書道教室

6.UN GATTO(イタリアンレストラン)

7.レイジーデイジーベーカリー(イギリス菓子)

8.茶房松緒(甘味・食事)

9.搾り屋(スムージー)

10.お茶の水 おりがみ会館(おりがみワークショップ)

11・Eagle Cafe

12.SOUND NINE お茶の水店(ギターショップ)

13.100%Neko(猫カフェ)

14・Panda(ベーカリーカフェ)

残念ながら、休業日で入れなかったお店もありましたが、💦

hikimikaが足を運んだ店舗はこちらです。

搾り屋935

まず最初に向かったのは、スムージーのお店です。

スムージーだから冷たい飲み物しかないのかと思っていたら、ホットスムージーもあって驚きました。

店員さんが、とても気さくで明るい方だったのが、とても印象的です。

メニューも豊富で、スムージー以外にも甘酒やフードメニューもありました。

  

私達は、バナナビーツを注文したのですが、バナナの甘さをしっかり味わえる飲みやすいジュースでした。

あと、サービスでアーモンドフィッシュと可愛い猫のシールを頂いちゃいました♪

Panda

搾り屋のすぐ反対側にベーカリーカフェのPandaさんがありました!

ちょうど12時頃のお昼時だったので、店内はランチを楽しんでいるお客さんで席がいっぱいでした。

パンをテイクアウトしようと思ったのですが、お客さんがたくさんいたため、今回はPandaさんで買い物することは見送ることにしました(´;ω;`)

レイジーデイジーベーカリー

レイジーデイジーベーカリーさんはイギリスのお菓子を販売しているお店です。

小ぶりだけど、見た目もかわいいケーキがたくさん店頭に並んでいます。

大体どの商品も、1つ500円程度で販売されていました。

実はこの「ねこまつり」の期間だけ、猫の形をしたクッキーを売っているのです!

が、13時前にお店に着いた時には、すでに完売となっていました(´;ω;`)

とても残念でしたが、こんな可愛いケーキを買って帰りました。

イギリスのお菓子というだけあって、甘すぎず紅茶にとても合う上品なお味でした✨

UN GATTO

イタリアンレストランのUN GATTOさん。

昼食を済ませていたため、店内に足を運ぶことは無かったのですが、

ねこまつり限定のランチとディナーがあり、お腹が空いていたら絶対食べたかったです。

  

王冠印雑貨店

こちらの雑貨店さん、店内は猫のグッズであふれかえり、猫一色!!

猫柄のマスクやアクセサリー、御朱印帳など色んなものを販売していました。

猫好きの友人や知り合いにちょっとしたプレゼントを買うのに、良いお店だなと思いました。

サカノウエカフェ

最後にサカノウエカフェに行ったのですが、こちらのデザートが人気で終始、行列が出来ていました。

このカフェはかき氷が売りのようで、ボリュームとビジュアルにくぎ付けになりました。

私達はねこまつり限定のメニューを注文しました。

1つ目は、「ウィンニャーコーヒー」(550円)

ね..ねこの顔が沈んでいる・・でも、可愛い✨

2つ目は「苺と猫のフレンチトースト」(コーヒーor紅茶セットで1900円)

どこからどの角度で見ても、可愛いですね!!

猫の顔のマシュマロの下は、苺ソースの瓶で、生クリームと苺ソースをたっぷりかけていただきました。

今回、私達が足を運んだお店は参加店舗の一部だけだったのですが、すべて紹介出来なくて残念です。

是非、ねこまつりに行かれる方はスタンプをたくさん集めて楽しんでくださいね。

スタンプラリー

スタンプは、参加店舗での利用もしくはお買い上げでゲットできます。

店舗に置いてあるパンフレットをもらって、それにスタンプを押してもらいます。

スタンプを集めると参加店舗で利用できる、ねこまつり通貨「ニボシー」がもらえます。

スタンプがたまったら、参加店舗でニボシーをもらうことができます。

私達は3店舗利用したので、100円ニボシーをもらいました!

ニボシーは有効期限があるのでご注意を!

2/22はねこまつりフェス開催

2/22(土)には猫グッズのクリエイターさん約40組があつまり物販とワークショップが開催されるようです。

ねこまつりフェスは2/22のみ実施されるので、猫グッズをたくさん見たい方は2/22に是非行ってみてください。

開催されるワークショップは

①陶器のこま猫絵付け

②木彫りのだっこ猫づくり

③オーブン陶土パーツで作る猫ブローチ

の3つで、①と②は事前にWEBサイトでお申し込みが出来ます。当日は空きがあれば参加OKだそうです。

③の申込は当日受付となっています。

ねこまつりフェスの開催時間は㏂11:00~㏘4:00

全国家電会館5Fにて入場無料で行われます。

各ワークショップの開始時間や参加費は異なりますので、興味がある方は事前に調べておくといいと思います。

ねこまつり限定御朱印をGETしよう

ねこまつり期間中の土曜日(今回は2/15、2/22、2/29)に、

妻戀神社ではねこまつり期間限定の猫御朱印の頒布が行われます。

10時頃から整理券が配布されるようなので、欲しい方は早めに行かれることをオススメします。

ただし、もらえる条件に「ねこまつりスタンプラリー1つ以上集めた方」とありますので、ご注意を。

ねこまつりはカップルにおすすめイベント!

今回、初めてねこまつりに参加したhikimikaですが、

スタンプラリーで色んなお店を楽しみながら、ゆっくりまわれて、

これぞデートというような楽しい1日を過ごしました。

また、ちょうど湯島天満宮で梅まつりが行われていたので、途中で湯島天満宮に寄って梅を愛でることもできました。

ぜひ、カップルの皆様、期間限定の湯島の猫まつりで猫尽くしなデートを体験してみるのはいかがでしょうか?

hikimikaもまた期間内に足を運ぼうと思っています!

 

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です