外出自粛の毎日をちょっとだけ楽しくする工夫6選!!

みなさま、こんにちは!GWはいかがお過ごしでしょうか?

hikiは4月から在宅勤務となり、mikaは最近になって会社から自宅待機するよう言われ、2人とも自宅でずっと一緒にいます。

hikiはアウトドアな性格なので、気楽に外出できない環境が少しツラいみたいですが、

mikaは根っからのインドアなので、今のところ、ストレスを抱えていません。(笑)

とはいえ、何の予定もなくただ家にいるという生活が長く続くことを考えると、不安も出てくるし、ついネガティブになってしまいますね。

今回は「インドア生活がちょっとだけ楽しくなる方法」をmikaなりに考えてみました!

インドア生活を充実させる6つの工夫

インドア派の私ですが、特に趣味もなくダラダラすることが趣味のような人間です。

特別な工夫はありません。(笑)

買い物は午前中に済ませる

最近はスーパーマーケットがすごく混雑していますよね。

混雑する時間帯を避けるために、午前中に買い物を済ませるようにしていたのですが、

午前中に買い物に行かないとと思ったら、ダラダラしがちな朝を、割とちゃきちゃき動くようになりました。

午前中の時間が充実すると、その後の半日も有意義に使えるので午前の時間はとても大事だなと気づきました。

お弁当を作って食べる

mikaは普段はお弁当を作らないのですが、

この自粛中に限っては、少しでもアウトドアな気分を味わう&普段やらないことをしたくて、

午前中にお弁当やサンドイッチを作って、hikiと一緒に食べています。

お弁当詰めるのが苦手な私にとっては、勉強になるし、いい時間になっています。

昔ハマっていた音楽を聴いたり、ゲームをする

無趣味な私なので、今日は何をしようかと悩むことも多いのですが、

したいことが思いつかない時は、昔ハマっていた音楽を聴いたり、本棚を整理して好きだった本を読み返したり、

私が学生当時、流行ってたけど見てなかったドラマを見たりして過ごしています。

毎日1か所だけ、しっかり掃除する

せっかく長い休みをもらったので、大掃除をしたいとは思うのですが、無計画に手を付けると

中途半端なところで満足して終わってしまいそうなので、毎日1か所だけしっかり掃除しようと決めています。

例えば今日はトイレを掃除して、明日は台所、その次は食器棚を整理しようみたいな感じで手をつけています。

そうすると、疲れすぎないでモチベーションを保ちつつ、お部屋を整理できるし、

今日やることないというような問題も少しは軽減するかなと思います。

飲み物を充実させる

家にずっといると、ふと口さみしくなって、ついつい食べてしまうということも多いんじゃないかなと思います。

私もついつい、お菓子をポリポリ食べてしまって罪悪感を感じてしまうことがありました。

でも、最近は大好きなカフェオレを飲んでいれば、そういう口寂しさが紛らわされてお菓子を食べすぎてしまうこともなくなりました。

カフェオレは糖分なしでカフェインレスコーヒーにちょっとミルクを入れるくらいにしているので、自分的には健康面的に問題ないと思って続けています。

自分の好きな飲み物を飲んでいれば、余計な口寂しさを紛らわせるし、水分でちょっとお腹も満たされます。

色んな種類のフレーバーティーを用意して、自分の気分に合わせてドリンクを選ぶのも楽しいしオススメです。

就寝時間を守る

休日なので、好きな時間に寝て、好きな時間に起きるのも良いですが、

長いお休みが続く時は、最低限、就寝時間だけ決めて、必ずそれまでに寝るようにしています。

起床に関しては、自分が自然に目が覚めたタイミングで起きるのが、健康的だと勝手に思っているので予定がなければ目覚ましはかけません。

寝る時間さえ決めておけば、体内時計も大きく崩れることはないし、起床時間を決めないことで、ストレスなく眠りにつけるような気がします。

おわり

今、自粛自粛で気が滅入っていらっしゃる方も少なくないかと思います。

この先のことも分からない状況の中で、とにかく今は耐えるしかないのかなというのが、私の心境です。

でも、私はお弁当作りなどといった小さいことですが、普段の自分がやってこなかったことに挑戦できるいい機会をもらえたのかなと少し前向きに捉えることが出来るようになりました。

そして、自宅にいても、自分に出来ることがもしかしたら何かあるのかもしれないと思いながら、毎日を過ごしています。

自分にできること・・・私は現状、家にじっといることしかできませんが、

一刻も早い終息を願って、笑顔を忘れず過ごしていきたいと思っています。

このブログが、皆さんの暇つぶしになれたら幸いです。

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です