初めて子宮がん検診を受けてきました。どんな感じだったかを話すよ

にほんブログ村 恋愛ブログ 仲良しカップルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

こんにちは!mikaです。

私はアラサーなのですが、先日、初めて子宮がん検診を受けてきました。

今までは、「まだいっか~」とか「面倒くさいな~」「ま、大丈夫やろ」

という謎の自信で、検診を避けて通ってきました。

しかし、今回は年齢的にも、そろそろ検診を受けた方がいいんじゃないかという

謎の焦りを感じ、ついに初めてのがん検診に行ってきました。

病院に行くのも億劫に感じる私ですが、

実際、自分が思っていたよりも、面倒に感じるようなことはなく、

怖さや緊張より、やっぱり定期的な検診を受けることは大切だなと感じました。

今回は、私が子宮がん検診を受けた流れや感じたことをまとめていきたいと思います。

市から検診の案内が届く

ある日、家に帰ると、今年も市の福祉保健センターから

「がん検診のお知らせ」が届いていました。

検診を受けることが出来る実施医療機関を確認し、

自宅から1番近い病院を予約することにしました。

検診へ行く前に

検診に行く前の持ち物チェックですが、

①保険証

②子宮がん検診の受診票

③お財布

が、あれば私の場合は、大丈夫でした。

よく分からないのですが、お住まいの地域によっては、

必要になるものが他にもあるかもしれませんので、持ち物は病院に確認してから行かれることをおすすめします。

一応、検診に行くまえにシャワーで体を綺麗にしてから、出かけました。

デリケートゾーン専用のウェットシートも市販で販売されているようなので、

もし、気になる方はそういったウェットシートを念のため持っていてもよいのかなと思います。

病院で受付をする

病院についたら、保険証と受診票を渡し、問診票を書きます。

その後、個室に案内されて、看護婦さんから

今回の検診の流れ(内容)と体調確認などをしてもらいました。

自分の体のことについて、普段だれかに聞いてもらう機会がないので、

この場を利用して、普段1人でモヤモヤしていたことを聞いてもらったりしました。

個人的には、自分がもっていた漠然とした不安が解消できて、

この時点で、検診に来てよかったなと感じました。

実際に検診を行う

まずは、担当してくださるお医者様から、

いくつか簡単な質問をされました(何を聞かれたか、あんまり覚えていませんが…笑)

特になにもなかったので、すぐに隣の部屋に案内されて、診察に入りました。

カーテンがされている部屋にはいり、私はロングスカートで来ていたので、

下着だけを脱いで、椅子に座り、膝にバスタオルを被せて、後は椅子に座るだけです。

カーテン越しから、看護婦さんが「大丈夫ですか?」と声を掛けてくださるので、

特に不安になることはなかったです。

実際に椅子が動きだすと、すこし怖くなって体が力みそうになったのですが、

こういう時こそリラックスしないといけないと思ったので、天井をみながら軽く深呼吸すると

だいぶ落ち着くことができました。

自分の頭の横に、モニターがあり「こんな感じなんだな」と思いながら、

あっというまに診察を終えました。

その後、またお医者さんのいる部屋に戻ると、

子宮筋腫とポリープがあると言われました。

でも、子宮筋腫は2cmほどで、ポリープも小さいので心配はいらないとのことでした。

検診も2年に1回でいいんじゃないかと言われました。

一応、今のところは問題なしとのことで、安心しましたが、

検診を受けないと分からないことだったので、現状が分かってよかったなと思いました。

検診を終えて

初めてだったので、実際に診察をされる時に、結構緊張してしまったのですが、

リラックスすることを意識したからか、自分が思っていたより冷静に

モニターを見ながら受診できたと思うし、

個人的な実感としては、特別痛いと思うようなこともありませんでした。

(一瞬、痛みを感じることもあったけど、耐えられなかったり、しんどいと思うようなものではありませんでした)

何より、日頃なんとなく心配に感じていた自分の体のことについて相談できたことや、

自分の体の状況を知ることが出来て、検診を受けて本当に良かったと思いました。

市区町村が実施している検診なので、費用の負担も少ないですし、

もし私のように、なんとなく検診に行けていない方は、

特別、自分の体に心配や不安を感じていなくても、早すぎるということはないと思うので、

是非このような市区町村からの案内を利用して、一度、検診に行ってみることをオススメします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です