食後、睡魔に襲われた時の撃退法6つ紹介します

にほんブログ村 恋愛ブログ 仲良しカップルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ごはんを食べた後って、なんであんなに眠いんだろう??

夜、帰宅してごはんを食べて、それから~・・・って

色々やろうと思ってたのに、睡魔に負けて今日も何も出来なかった~~~Σ( ̄ロ ̄lll)💦💦

ってことは、ありませんか?

今回は、食後に睡魔に襲われた時に行ったmika流の睡魔撃退法を紹介します!

シャワーを浴びる

私は意外とこれが1番効きました!

シャワー浴びて洗顔して髪乾かして・・・って色々やってたら目が覚めてきます。

というか、熱いシャワーを浴びてサッパリしたらスッキリします!

いつものルーティンでそのままベッドに直行しないことだけ注意すれば効果ありありです!

会社だと、サッパリシートとかで顔や体を拭いたりとかしたら、ちょっとは効果あるかも(夏限定)

外食にする

食後に睡魔がきてしまうなら、そもそも外食にしてしまう!

外食にすると、家やオフィスに戻るまでに歩かないといけなくなりますよね?

食後に少し歩いたり、軽くストレッチとかすると、眠気防止につながりました!

家で食べると、座って食べてそのまま寝ちゃうことがあるけど、外食なら絶対に食べたら席を立って移動しないといけないので、この動作が私にはかなり重要だと思いました(笑)

デザートをやめてみる

デザートをあえてやめてみる!これ結構ツラいけど・・・💦

デザートタイムって、今日がんばった自分に対してめちゃくちゃ必要な時間だと感じるんだけど、

デザートで癒されて、そのまま、のほほんモードから抜け出せないことが多々ありました。

しかもデザートなくても案外、平気だなって気づきました。節約にもなるし、いいかも🎵

 

ガムを噛む

食後にガムを食べると、お口がスッキリするから、なんとなく目が覚める!

ガム噛みながら寝ちゃうってことは、多分ないと思うし

歯にもいいし、一石二鳥かな?(笑)

食事の量を減らす

1番大事なのは、お腹いっぱい食べないことですよね!

腹八分目をこころがければ、ちょうどよくお腹も心も満たされて、次の動作に移りやすくなります。

あとは糖質を抑えめにして、血糖値の上昇を防ぐことで、眠気防止につながります。

 

食器を洗う

お風呂や外食もそうなんですけど、やっぱり食べてすぐ立ち上がって動くことが大事ですね。

極論、動けば眠気は吹っ飛ぶと思ってます(笑)

食器洗いは面倒くさいし、後回しにしがちだけど、そういうものこそ後回しにせず、ちゃちゃっとやっちゃおう!と動くことが大事だなと思いました。

まとめ

色々書いてみたけど、結局、眠たかったら、まず動く!!が大事かなと思います。(笑)

どうしても眠たい時は寝るしかないですからね💦💦(笑)

1日は限られているけど、睡眠不足にならないように、眠い時は無理せず寝ましょう(˘ω˘)💤

mikaでした🎵

 

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です